ちるりのメモ帳

ちるり(@chil_imc)の長文投稿用ブログです。

地元にシンデレラガールズと担当アイドルが来た。

1年近く放置していましたが、長文を書きたくなったので更新します。ちるりです。

 

内容はタイトルの通り。

私は生まれも育ちも愛知県。シンデレラガールズの担当アイドルは北条加蓮神谷奈緒です。

とりわけ加蓮は私がアイドルマスターの世界で生きる決意をくれた子であり、私の相棒であり、生きる希望であり、命の恩人でもあります。

 

うつになっていた時期にアイマスと加蓮と出会い、布団から三日三晩起き上がれないようなところから、「加蓮ちゃんが見たい、それに大好きな楓さんが見れるかも」と4thSSA2日目のLVに走った結果、大号泣。そこから5thでは生でステージを見たくて福岡まで飛び、加蓮のおかげで私は自分はもうだいぶ大丈夫だと、自信をそれなりに取り戻すことができました。まだ不安定になることもあるけれど、加蓮の姿を見ると私も頑張ろうという気になります。

 

そんな中、今までシンデレラガールズは愛知でライブすることはなく、1番近くても静岡でした。いつか愛知でもライブをしてほしいな。そう思っていた時に飛び込んできたのがナゴヤドームでのライブ開催決定。

しかも担当2人揃って、更にTPの新曲を引っさげて来てくれた。当日が近づくとナナちゃんが菜々ちゃんになったことも、ちひろさんを含めたアイドルたちの垂れ幕であの通りをジャックしたことも嬉しい。本当にシンデレラガールズが来てくれるんだ、加蓮と奈緒が愛知に来てくれるんだと実感して、ワクワクしていました。

 

そして前日物販含め名刺交換をしていると、本当に全国様々な、更には海外の方とも出会い、たくさんの人たちが名古屋に来てくれていて、お久しぶりな方もいて、とても嬉しかったです。

 

f:id:chilim:20181204100320j:image

f:id:chilim:20181204100334j:image

 

 

5th福岡以来のデレ現地でしたが、いざライブ初日の幕が上がると、まず美しいサイリウムの海に感動し、アイドルたちが出てきたところで目頭が熱くなり、加蓮…舞さんがアップでモニターに出たときに涙がこぼれそうでした。奈緒のまつえりさんは元気いっぱいでキレのあるダンス、舞さんはどこか品のある、それでいてかわいらしい踊り方で、奈緒と加蓮そのものでした。

何とか泣かずにいたのに、イリュージョニスタ!後の舞さんの挨拶の「まだ泣かないよ」で一旦涙腺崩壊。初日は総選挙曲含め加蓮が大活躍。「Trust me」で各属性1位がステージの上段に立つ中に加蓮はいて、「私がクール1位だ!」「私を見ろ!」と言わんばかりの自信に満ちあふれたパフォーマンスで放心。奈緒が来ないなって思っていたところに「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」でのセンター…!Vo値の暴力集団の中でセンターを張り、感情300%の「だから拓け!」で再び涙腺崩壊。普段はCoの皮をかぶったCuなんて言われることもあるけれど、奈緒は間違いなくCoアイドルです。

そして待ちに待った「Love∞Destiny」!5thでは加蓮はメンバーの中で唯一歌うことができなかったので、念願でした。クールにきめつつ、時々ニヤッと笑うのと踊り方がたまらなく妖艶でした。2番頭で舞さんがモニターに抜かれた時、画面右寄りに舞さんは映り、センターには舞さんのシルエットが。舞さんは2日とも毛先を巻いていたので、髪がふわっと広がるように見えていたのですが……そのせいでシルエットが加蓮そのもの。思わず「加蓮……」と言ってしまう始末。というか最初からシルエットがセンターに来るように映してたから、分かってやってたでしょ。やりやがったな演出。ありがとうよ!!!!!私は泣いた!!!!!2日目も分かってたけど泣いたよ!!!!

 

更に最高にブチ上がった「∀NSWER」が終わり、ふと視界に入ったセンターステージを見ると…

 

3人が 三角形に 立ってる ……………

 

すぐに気がついて慌てて3色取り出した瞬間

「光る螺旋を〜♪」

と歌い出し、鳥肌が立ち、周囲の歓声が遠のき、3人のハーモニーに引き込まれていきました。そのまま3本のペンライトと抱えていた加蓮のぬいぐるみを握りしめたまま見守り、終わってMCが始まってもしばらく放心。涙が出ることもなく、ただただ圧倒されたまま。

覚えているのはまつえりさんは本当に笑顔で楽しそうに、舞さんも「Trinity Field」のイベントカードの加蓮のような表情で、ふーりんはクールに、その中にも喜びと楽しさが垣間見えたこと。真上からの映像がすごかったこと。

今目の前で起こっていることを目に焼き付けようと全神経を注いでいたのですが、ダメですね…詳細を全然覚えていない。2日目は上がりまくって逆に覚えていない…

 

そのまま「Stage Bye Stage」からエンディングまで。最高に楽しかったし、ドームという広い広い会場でも一体感がすごくて、これがシンデレラガールズの楽しいところだよなと、デレの良さを再認識した日でした。765には765の、ミリオンにはミリオンの、SideMにはSideMの良さがあります。他シリーズのライブも本当に良くて、シンデレラから離れそうになったこともありますが、ライブを見ると帰ってきてしまう。それほどのパワーがありました。

 

長くなってしまったので、2日目の感想はまた後日。