ちるりのメモ帳

ちるり(@chil_imc)の長文投稿用ブログです。

第一期音楽オタク期のお気に入り曲を紹介したい〜邦楽編〜

最近FANTASTICS from EXILE TRIBEの「PERFECT MAGIC」を無限にリピートしているちるりです。


www.youtube.com

昨日はMステに出演してパフォーマンスしていましたが、曲も映像も最高で、MVは特にアニメとリアルの融合が面白いのでよかったら見てみてください。

 

さて、前回は最近お気に入りの曲を紹介する文を書きましたが、

 

chilim.hatenablog.com

 

今回は時をさかのぼって、

「音楽にどっぷり浸かっていた10〜15年前は何を聞いていたのか?」

というテーマでお送りします。

 

DREAMSCOME TRUE「きみにしか聞こえない


www.youtube.com

曲と同名の映画の主題歌でした。MVにも主演のお2人が出演しています。

この曲が入っているアルバム「AND I LOVE YOU」は私がお金を貯めて買った初めてのCDなので思い入れがあるのですが、その中でもずっとお気に入りの1曲です。

美和さんの優しい歌から静かに始まるのですが、曲の終わりにむけて盛り上がっていき、コーラスもたくさん入ってくるのがとてもドラマチックです。美和さんの力強い歌声にはグッと引き込む力があります。曲が出た当時Mステに出演して歌っていたのを見て、小学生?中学生?くらいでしたが胸がキューッとなったのを今でもよく覚えています。

 

心はほんとに震えるんだね

「愛しい」は「苦しい」に少し似てる

声を上げて泣くことも

みんなきみが教えてくれた

 

の部分が特にお気に入りです。ドリカムというか美和さんは、タイアップの時にはタイアップするものの要素をしっかり歌詞に落とし込んでくるので、歌詞の内容も映画に沿っていて、曲が気に入ったら是非映画も見てみてくださいね。


www.youtube.com

ライブバージョンも素晴らしいのでご紹介。このツアーは見に行っていたのですが、美和さんが歌い出した瞬間本気で泣きました。

 

 

EXILE 「SUPER SHINE」


www.youtube.com

これは聞いていたというより、MVを見ていた曲です。

そもそも2007年のオカザイルをきっかけにEXILEのファンになり、一時期離れましたが、今またLDH(EXILEが所属する事務所)のファンです。

曲も音数が多いわけでもなく、クールでかっこいいのですが、曲のタイトル通りキラキラした映像と、ボーカル含めメンバー全員で踊っているのがちょっとシュールで面白くて大好きで、本当にひたすら振り付け覚えるレベルで見ていました。

曲調に合わせた3タイプのベスト盤が出ていて、周囲もそれぞれ好きなベスト盤に合わせて「キャッチー派」「エンタベ(エンターテイメントベスト)派」「バラード派」と分かれていましたが、私は特にダンサブルな曲が多い「エンタべ派」でした。この曲も「エンタべ」に収録された新曲です。EXILEの真髄はここにあると思っています。

私は特にHIROさんのファンなのですが、これはTAKAHIROさんのスタイリングが天才です。いや〜かっこいい。魅せ方をわかってらっしゃる。

そしていつもHIROさんはラスボス感あるよね。これ(下)とか特に。EXILEさんはオタクに優しいなあといつも思います。


www.youtube.com

 

 

(二代目)J Soul Brothers「FREAKOUT!」

YouTubeにはMV映像がなかったのですが、Apple MusicでMVが見られます。映像を、映像を見てくれ)

music.apple.com

 

現在のEXILEの中核を担っている7人での伝説のユニット、J Soul Brothers

え、三代目じゃないのかって?今回のお話は「二代目」にあたるチームです。

(そもそもJSBの初代はHIROさん、MATSUさん、MAKIDAIさん、USAさん+ボーカルという編成で、ボーカルが変わるタイミングで「EXILE」と改名をしています。)

この二代目で最年少だったNAOTOさん、NAOKIさん(小林直己さん)が今では三代目のリーダーをしているので、「エモ!!」となるわけですが……。

 

純粋にかっこいい。ただひたすらにかっこいい。ブラックミュージックを基礎に置き、ハーフで唯一無二の歌声を持つNESMITHさんとソウルフルな歌声のSHOKICHIさんのツインボーカル、各々のルーツとなるダンスジャンルはバラバラで個性が光るものの、全員で踊ると息ぴったりな5人のパフォーマー……。個人的には未だに日本で一番かっこいいユニットだと思っています。

EXILE加入後にライブで披露した映像が少し見られますので、見ていただければと)


www.youtube.com

 

曲は全体的にR&B色が非常に強く、ボーカル2人の歌声もクールでパワフルで聞き応え抜群ですので、アルバム通してお勧めしたいのですが、今回は「FREAKOUT!」をピックアップしております。

R&Bをベースにしつつダンサブルになっており、サビ頭で「上から下か〜ら♪」と歌っているのはインパクトがあり、一度聞いたら忘れられないキャッチーさもあります。

友人とよくFREAKOUT!ごっこ(上から下から前から後ろからの振りの真似をする)をしたものです。

 

 

最近はEDM全盛でなかなかこの音の感じを出してくれるアーティストも少なく、ちょっと寂しさもありますね。若干それっぽさがあるのは、最初にお話ししたFANTASTICSの「Hey, darlin’」とかでしょうか。う〜ん違うな。でも好きだから貼っておきます。


www.youtube.com

 

 

三代目J Soul BrothersOn Your Mark〜ヒカリノキセキ〜」


www.youtube.com

今ではJ-POP界の最前線を走る三代目JSBの2枚目のシングル曲です。

最近はガッツリEDMですが、この時はまだR&B色がかなり強いですね。

ピアノと弦…?の音がとても綺麗でR&Bらしいトラックの音とマッチしていて、とてもオシャレです。特に好きなのはC(D?)メロの綺麗なファルセットから間奏に行く部分。そして鐘の音がうっすら入っているところです。MVもとても品のある美しさがあって好きです。

 

MVで言ったら一番お気に入りはこのS.A.K.U.R.A.(オタクに優しいLDHさんシリーズ)

映画やゲームみたいな映像で好きです。雨に濡れる健二郎さんの美しさよ。


www.youtube.com

 

そして最近の三代目も違ったカッコよさがあって良いですよね。2人の歌声はEDM合ってるな〜と思うので、過去も今もどっちも好きです。


www.youtube.com

 

 

BREATHE「asayake」

(MVがないため試聴のみで)

asayake

asayake

  • BREATHE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

もう少し続くLDHシリーズ。三代目JSBのボーカルオーディションのファイナリストの2人を音楽プロデューサーの松尾潔さんが見出し、デビューしたボーカルデュオです。

オーディションを見守っていて、私はこの2人が選ばれるとばかり思っていたので、結果を見た時驚いたのですが、確かにこの2人はこの2人で歌った方が良いなと思うほどの歌唱力を持つ2人です。

せっかくなのでMVがある曲もご紹介して、ひとまず歌声の素晴らしさに気づいていただきましょう。綺麗な高音が出る方が宮田さん、ハスキーな中低音が多田さんです。ジャジーというかファンクと言いますか、ホーンの音が好きな方はぜひ。


www.youtube.com

 

 

「asayake」は失恋した後の辛さを歌う直球バラードですが、Bメロの歌声がとても好きです。夜と朝の狭間の独特なピンと張った空気感、眠れず朝が来てしまう切なさが感じられます。2人の豊かな表現力が映える曲です。

一時期活動を終了し、多田さんは一度芸能界を引退、宮田さんも事務所を離れていましたが、再結成とアルバム制作の報告があり、私は大変沸いております。楽しみですね〜。

 

 

B'z「DIVE」


www.youtube.com

兄の影響もあってB'zも大好きで、何聞いてたかな〜??と考えたところ、おそらく回数的にはこの曲かなと。

「イチブトゼンブ」との両A面でしたが、私はもう圧倒的にこちら。本当に聞いているのが楽しくて「ラララララ〜♪」の部分が気持ちが良い。

何のために生きるのなんて バカなこと聞かないでプリーズ

人生自体 思いがけないこと 

が大好きで、カラオケで特に力入れて歌ってしまいますね。 締め方も大好きなので、是非フルで聞いていただければと思います。サブスクも解禁されましたしね!

 

ちなみに曲としては「ピエロ」が一番好きです。でもたぶん一番聞いてたのはDIVEなので、DIVEをセレクトしましたよ。

ピエロ

ピエロ

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

GLAY夏音


www.youtube.com

これほど美しく、これほど切ない曲にあなたは出会ったことはありますか。

私はMV付きで聞くと毎回涙腺が緩みます。

友人が教えてくれた曲なのですが、GLAYといえば明るめかダークめというイメージだったので、この曲を聞いた時には驚きが大きかったです。TERUさんの歌声の表情が豊か。音域めちゃめちゃ広い。これは本当に「とりあえず聞いてください」という気持ち。あなたの5分をください。エレキの音が本当に切ない。楽器って面白いなあ。

 

 

YUI「It's happy line」


www.youtube.com

 

私と同世代の人は大抵YUIに憧れてギター持ったことあると思うんだ。私もそうだ(挫折しました)。

アルバムとしては「CAN'T BUY MY LOVE」が音楽史に残すべき名盤だと思うのですが、曲単体で見るとこの曲を一番聞いていたと思います。

歌い出しの

誰の為に生きているの?

さえない日々を過ごして

弱さも痛みも どのくらい感じてるの?

 は今見るとなかなかハッとしますね。当時はYUIの気を張っていない等身大な歌声と、歌詞にある夜明けのように、辛いけどなんとなく光が見えるような、そんな雰囲気が大好きでよく聞いていました。名曲はB面に宿る。というわけでアルバム「MY SHORT STORIES」もおすすめです。

 

 

ROCK'A'TRENCH「Every Sunday Afternoon」


www.youtube.com

ドラマ「メイちゃんの執事」主題歌「My SunShine」でヒットしたロッカトレンチですが、実はその直前にこの曲がラジオでスマッシュヒットをしていました。

(「My SunShine」は懐かしい!!という方も多いのかな?)


www.youtube.com

 

「Every Sunday Afternoon」はまさに日曜の午後のように、アコースティックな音がとても温かくて優しくて、サビに入るとストリングスやアコギの音が美しいです。

特にサビのアコギが好きで当時ずーっと聞いていて、最近聞き直した時に歌詞を読んだ時に、病院から出られない女の子に会いに行くお話で、サビはその女の子の願望を歌っているのだと気づいた時には、この気持ちは叶うのか、叶わないのか……。「もうすぐ羽をもらうの この窓から飛び立つわ」をどう捉えるのか……。明るい曲調ですが、おやおや??これはまだまだ聞き込みが必要そうです。

 

 

JUJU with JAY'ED「明日がくるなら」


www.youtube.com

ラジオで初めて聞いた時には、特に曲の雰囲気とJAY'EDさんの歌声に惚れて「今の曲何!?」となりました。Jeff Miyaharaさんが関わっている曲は良いですね。良い意味で日本っぽい音でなく、R&B系に非常に強い方という印象です。

JUJUさんといえばな切ないR&B!というイメージを植え付けた曲な気もします。よく聞いていたら不思議な構成ですね……?曲の歌い出しをAメロだと思っていると、特に2番以降がおや?となりますね。面白いです。今改めて聞いた上での発見でした。

 

 

とザックリ好きだった曲をババっと挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか。わかるような分からんような、という感じですね。当時はR&B全盛〜EDM過渡期で、たぶんあまりEDMに興味が持てなくて音楽から離れてしまったかなと思います。またブームが戻ってくるといいな。最近はシティポップが流行っているので、これはずっと続いてくれると嬉しいですね。

 

今回は邦楽に絞りましたが、次回は洋楽編をします。こっちの方がカオスになりそうです。

それでは〜。