ちるりのメモ帳

ちるり(@chil_imc)の長文投稿用ブログです。

たくさんの「愛」を受け取って。そして、次の「旅」へ!!〜UMake4th東京公演感想

2021年10月17日。 UMake 4th Live Tour「Love」東京公演! ……だけど会場変わって舞浜アンフィシアター公演!参加してまいりました! 久しぶりにUMakeの現地に行くことができて本当に幸せでした。 1st、2ndと参加し、3rdは大阪に参加予定が無観客配信に切り替…

耳で1つの「舞台」を見た。〜上田麗奈「Nebula」感想

こんにちは。ちるりです。 2021年8月18日、上田麗奈さんのアルバム「Nebula」が発売されました。 「声優」が「声優アーティスト」として歌う意味の1つを教えてくれた麗奈さん。 麗奈さんの透き通るような美しい歌声と、繊細な歌の世界を表現するべく作られた…

第一期音楽オタク期のお気に入り曲を紹介したい〜邦楽編〜

最近FANTASTICS from EXILE TRIBEの「PERFECT MAGIC」を無限にリピートしているちるりです。 www.youtube.com 昨日はMステに出演してパフォーマンスしていましたが、曲も映像も最高で、MVは特にアニメとリアルの融合が面白いのでよかったら見てみてください…

最近のお気に入り曲を紹介してみる。

最近もりもり音楽オタクの血が復活しているちるりです。 せっかくなのでおすすめ曲について語りたい。 ということで、気になった曲を放り込んでいるプレイリストの中から、何曲かピックアップしてご紹介したいと思います。 新旧洋邦ジャンルごちゃ混ぜですが…

「あいしてるってことだよ」〜斉藤壮馬「We are in bloom!」東京公演感想

2021/5/22、23に東京ガーデンシアターにて斉藤壮馬Live Tour 2021「We are in bloom!」東京公演が開催されました。 私は初日は現地にて、2日目は配信で参加しました。 壮馬さんは2018年10月に朗読劇で拝見した以来、実に2.5年ぶりの壮馬さん、しかも今回は「…

改めて、「愛する」って何だろう。〜朗読劇「私の頭の中の消しゴム」

2021年5月4日。午前11時。 緊張とワクワクの中、私はPC前にいた。 朗読劇「私の頭の中の消しゴム」を見るためだった。 大好きな中島ヨシキさんと、お芝居を見るのは初めての前島亜美さん回。 6月の現地の朗読のチケットを持っていたし、前日までどうしようか…

優しくてあたたかな夜空の旅。~渕上舞3rdLIVE「星空」感想~

2021年4月24日、中野サンプラザにて、渕上舞3rd LIVE「星空」が開催されました。 私にとっては14ヶ月ぶりのライブ現地。 翌日から緊急事態宣言ということになり、会場周辺のライブ前独特の高揚感やにぎやかさもほとんど無く、客席に入っている人数も半分以下…

奇跡なんて蜃気楼。光と暗さの共存Part.5〜雪に咲く花。蜃気楼。~

こんばんは。ちるりです。 長らく続けてきたこのシリーズですが、今回がひとまずの最終回となります。 最後はそう。 「雪に咲く花。蜃気楼。」 を取り上げます。 youtu.be (ランティスさんが公式で音源を上げてくださっています。感謝) 前回ちらっと触れた、…

生ぬるい生き方が心地良い。- 光と暗さの共存 Part.4~ハラ・ヒラ・フワリ~

こんにちは。ちるりです。 お仕事がだいぶ忙しかったため、放置してしまっておりましたが…。 放っておくにはもったいない!と思い、1本書かせていただきます。 Twitterを見ていたり、「渕上舞のとりあえずまぁ、話だけでも。」を聞いている方はご存知かもし…

世界の終わりのその先へ。「in bloom」全曲(さらっと)感想

こんにちは。ちるりです。 2020/12/23に発売された、斉藤壮馬さんの2ndフルアルバム『in bloom』。 1stフルアルバム『quantum stranger』、EP『my blue vacation』、そして『エピローグ』で様々な「世界の終わり」をテーマに斉藤壮馬の世界を描いてきました…

ちるり的2020年ベストヒット曲

こんばんは。ちるりです。 私は仕事納めも終わり、年の瀬という雰囲気ですね。 今年もたくさん音楽を聞いたので、今年個人的に流行った曲たちをまとめてみました。 基準は「今年発売された曲」。 昨年シングルとして発売され、今年アルバムに収録された、と…

「光」と「暗さ」の共存~Part3.Cute♡Appeal~

こんにちは。ちるりです。 今回も引き続きのテーマでお送りします! 「Cute♡Appeal」はどこかで絶対語らねばならぬという気持ちがあったので、今回取り上げることにしました。 これは「アイドル・渕上舞」節全開の、タイトル通りキュート全振り曲ですよね。 …

たまには別の話をしましょう。

舞さんの記事かと思いましたか? 今日は残念ながら違います。 UMakeのお話をさせてください。 UMakeってご存知ですか?? 声優の伊東健人さんと中島ヨシキさんの音楽ユニットです。私のTwitterを見ている方はまあ名前くらいはもうご存知でしょう。 今では2枚…

「光」と「暗さ」の共存〜part2:Fly High Myway!〜

こんにちは。 今回は前回から引き続き、明るさと暗さの共存について。 今回ピックアップするのは、舞さんのデビュー曲と言って差し支えない「Fly High Myway!」。 渕上 舞「Fly High Myway!」 全体的に「さあ、ここからスタート!」という雰囲気に溢れた曲で…

「光」と「暗さ」の共存〜part1:Love Summer!〜

こんにちは。ちるりです。 思っていたより前回の記事が読んでいただいた方に好評だったので、調子に乗って第2回です。 舞さんの曲って明るい曲調の中にちょっと暗いというか、後ろ向きな歌詞が乗ることが多いんですよね。 というわけで、そんな曲たちについ…

いち女性ファンが「バレンタイン・ハンター」を語ってみた

こんにちは。ちるりです。 お誘いをうけまして、渕上舞さんについてブログを書いて見ることにしました。 今回のテーマは「女である私が『バレンタイン・ハンター』について語ってみた」。 MVや歌詞が話題になっている曲であり、散々語られている曲ではありま…

加蓮の誕生日によせて

本日は加蓮の誕生日ですね。 私がこの世で最も愛する女の子は北条加蓮である、と明言してますが、ある意味加蓮は私の救世主でもあります。私のTwitterでしばしば言っていることですが、改めて。 2017年の5月、私は鬱病に苦しんでいました(未だにちょっとひき…

キングダム入国体験記【後半戦】(※執筆中)

こんにちは。ちるりです。 キングダムの感想の続きです。 それぞれの曲の感想を書いていきます。こっちが本番かもしれない。 当然ながらネタバレしかないので、よろしくお願いします。 よければ前半戦も読んでね →http://chilim.hatenablog.com/entry/2019/0…

マジLOVEキングダム入国体験記【前半戦】

こんにちは。ちるりです。 さて今日はタイトルの通り 『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム』 を見に行った感想を。 無論ネタバレあります!注意してください。 また、うたプリ初心者なので、何か失礼があったらごめんなさい。 https://youtu.b…

あの日、エコパアリーナは金色に包まれた。〜SideM静岡公演発売に寄せて

こんにちは。ちるりです。 先日、アイドルマスターSideM 3rdLIVETOUR静岡公演のBlu-rayが発売されましたね。というわけで、その時の「GOLD〜No.79〜」のお話を。 この2日目に、私は自力では外してしまったものの、フォロワーさんに拾ってもらい、現地で参加…

解散まであと3ヶ月。というところでWUGにはまりました。

今更ながらWake Up, Girls!にはまりました。 きっかけは青山吉能さんと高木美佑さんが「中島ヨシキのザックリエイト」に出演されたことでした。ザックリエイトは私がこの世で1番楽しみにしているニコ生の番組ですが、そのチャンネル内でお2人がラジオ番組を…

あんスタのライブ(スタステ)が最高に楽しかった話

あまりにTwitterでつぶやき続けるので、ブログを書いてしまえと書き始めました。レポート?知らんそんなもの!!アイマスPのブログじゃないの??とりあえず置いておく!! あんスタに入ったのもアイマス経由…というのも、私は山下次郎の担当で、その声を担…

地元にシンデレラガールズと担当アイドルが来た。

1年近く放置していましたが、長文を書きたくなったので更新します。ちるりです。 内容はタイトルの通り。 私は生まれも育ちも愛知県。シンデレラガールズの担当アイドルは北条加蓮と神谷奈緒です。 とりわけ加蓮は私がアイドルマスターの世界で生きる決意を…

3rdアニバ01の話〜その1・カフェパレ&アルテ編

どうもちるりです。 何やかんや書きたいものが浮かんでは消え、浮かんでは消え…となかなか次が書けずにいたのですが… 祝!!3rdアニバ01発売!! 私はS.E.MとF-LAGSの担当なのですが、推しユニットもいまして。 それがDRAMATIC STARS、Café Parade、Altessim…

山下次郎はシンデレラである。

はじめまして。ちるりと申します。 普段はTwitterでプロデューサー業に励んでいますが、いろいろ書きたい話があったので、ブログを開設してみました。 アイマスを知ったきっかけは何気なく入れたデレステから。それから約1年半で765〜ミリオン〜SideMと触れ…