ちるりのメモ帳

ちるり(@chil_imc)の長文投稿用ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ちるり的2020年ベストヒット曲

こんばんは。ちるりです。 私は仕事納めも終わり、年の瀬という雰囲気ですね。 今年もたくさん音楽を聞いたので、今年個人的に流行った曲たちをまとめてみました。 基準は「今年発売された曲」。 昨年シングルとして発売され、今年アルバムに収録された、と…

「光」と「暗さ」の共存~Part3.Cute♡Appeal~

こんにちは。ちるりです。 今回も引き続きのテーマでお送りします! 「Cute♡Appeal」はどこかで絶対語らねばならぬという気持ちがあったので、今回取り上げることにしました。 これは「アイドル・渕上舞」節全開の、タイトル通りキュート全振り曲ですよね。 …

たまには別の話をしましょう。

舞さんの記事かと思いましたか? 今日は残念ながら違います。 UMakeのお話をさせてください。 UMakeってご存知ですか?? 声優の伊東健人さんと中島ヨシキさんの音楽ユニットです。私のTwitterを見ている方はまあ名前くらいはもうご存知でしょう。 今では2枚…

「光」と「暗さ」の共存〜part2:Fly High Myway!〜

こんにちは。 今回は前回から引き続き、明るさと暗さの共存について。 今回ピックアップするのは、舞さんのデビュー曲と言って差し支えない「Fly High Myway!」。 渕上 舞「Fly High Myway!」 全体的に「さあ、ここからスタート!」という雰囲気に溢れた曲で…

「光」と「暗さ」の共存〜part1:Love Summer!〜

こんにちは。ちるりです。 思っていたより前回の記事が読んでいただいた方に好評だったので、調子に乗って第2回です。 舞さんの曲って明るい曲調の中にちょっと暗いというか、後ろ向きな歌詞が乗ることが多いんですよね。 というわけで、そんな曲たちについ…

いち女性ファンが「バレンタイン・ハンター」を語ってみた

こんにちは。ちるりです。 お誘いをうけまして、渕上舞さんについてブログを書いて見ることにしました。 今回のテーマは「女である私が『バレンタイン・ハンター』について語ってみた」。 MVや歌詞が話題になっている曲であり、散々語られている曲ではありま…