ちるりのメモ帳

ちるり(@chil_imc)の長文投稿用ブログです。

あんスタのライブ(スタステ)が最高に楽しかった話

あまりにTwitterでつぶやき続けるので、ブログを書いてしまえと書き始めました。レポート?知らんそんなもの!!アイマスPのブログじゃないの??とりあえず置いておく!!

 

あんスタに入ったのもアイマス経由…というのも、私は山下次郎の担当で、その声を担当されている中島ヨシキさんのファンです。

「男のアイドル?興味ないわ〜」

なんて言っていた私が、次郎さんを見た瞬間に何かを感じ取ってモバゲー版を始め、担当になる決定打はソロの「GOLD〜No.79〜」を聞いたことでした。

そしてセカライの映像を見て、パフォーマンスに驚きました。踊り方、佇まい、表情、もちろん声…次郎さんだな、と。

更に3rdのソロを生で見て、私が求めていた次郎さんのパフォーマンスを見ました。あの瞬間は次郎さんが現実世界にいました。

 

 

と凄まじさを体感したところで、

「別の役として舞台に立ってる姿も見てみたい。」

なんて思いました。朗読劇によく出演されていますが、地方住みなので簡単に東京に行くことができず、平日夜のことも少なくなかったので、行くタイミングをつかめず…という時に、あんスタの2ndライブに出演されるということを知りました。

コンテンツとしてはもちろん知ってるけど、アイドルも曲も知らないのもな…とゲームに触れてみたり、曲を聞いてみたり。陣さんが欲しくて弱いなりにイベント頑張ってみたり。

空手部の関係性素敵だな…2winkいいなぁ…先生たちかっこいいなぁ…とハマる気配がしたので、あんスタ勢の後輩ちゃんのお誘いもあり、夜の部LVで参戦を決めました。

 

出演するユニットの曲をいろいろ聞いたり、ユニットカラーを調べたり、ヨシキさん演じる鉄虎くんは黒だと思ってたら紫でもいいことを知ったり…いざ当日。

最初にLV会場に入って

「女性しかいない!!??…そらそうか…」

と戸惑いつつ、席は前の方でしたが真ん中らへんで見やすい位置でした。ブーツをはいていたのでフラットな靴にはき替え、予備ペンラを入れるペンラポーチを準備していざ開演。

「……皆立たないの!?靴変えた意味は!?キャーとか、コールとか、言わないの!!??」

(※現地は割れんばかりの歓声とコールでした)

と、文化(?)の違いに最初は戸惑ったものの、あっという間にあんスタの世界に引き込まれていきました。

最初にUNDEAD、しかも「Darkness 4」で驚き、Ra*bitsは本当にかわいくて、光くんの池田さんがすごくて、Valkyrieの他とは一線を画す完成された世界観を浴びて凄まじさに言葉を失い、流星隊の熱い想いのこもったパフォーマンスに胸を打たれ、先生たちは…とにかくかっこよくて…先生……(語彙力)

Knightsは1人欠けていたものの、ソロの演出と「Article of Faith」アコースティックバージョンが美しくて、本当に…かっこよかった…

 

私はゲームを触っていて翠くんが気になっていたのですが、普段は「鬱だ…死にたい…めんどくさい…」が口癖で、でも開花させると素敵な笑顔のイラストになって。どんな風にステージに立つのかなと思っていたのですか…

翠くん役の渡辺拓海さん、終始キラキラな笑顔でした…!アップになった瞬間素敵な笑顔で、CDだと途中から流してた口上もちゃんと最後まできっちり言って、MCで「ちゃんと言えたよ」と言っていて。私はもう……翠くん……!!!

流星隊の「アンリミテッド☆パワー!!!!!」を見ている時には完全に流星隊のファンになっていました。ヨシキさんがいるとかそんなことは忘れて、キャストの皆さんから「君は1人じゃない!流星隊がいるぞ!!」という想いをひしひしと感じて、

途中の「大きな声で呼んでほしい!(流星隊!)」

のコールのところでは思わず「りゅっ……!!!」と声が出ました。私は曲は基本的に作曲や編曲を重視して聞くのですが、この曲は歌詞のパワーが本当に強かったです。さすが松井洋平さん…

歌詞、メロディ、パフォーマンス、キャストの皆さんの想いが混ざり合って私の胸に飛び込んできて、私の感情を堪えきることができませんでした。

あれで静かにペンラを振るだけでいられる転校生さんたちのメンタル、強い…押し殺してたのかもしれませんが…私は…無理でした……

 

月曜には「GROWING STARRY DAYS」の演出と流星隊の返礼祭の話を聞いて、慌てて復刻でストーリーを回収し、静かに泣きました。流星隊…最高だ……

 

あとは演出も素晴らしかったですね。

「360度お客さんだから後ろにスクリーンが作れない!せや!床を光らせたろ!」

と考えた方、天才です。武道館は大半の人は上から見下ろす形になるので、床を光らせるのはとても効果的なんですよね。「聖少年遊戯」の糸の感じとか、たしか「SUPER NOVA REVOLU5TAR」のイントロで各メンバーの立っている位置が各々の色で光っていたり…とても良かったな〜と。

 

さて、当初の目的であったヨシキさんについて。

本当に途中からヨシキさんってことを忘れて見ていたのですが、キビキビと、ピョコピョコ動き回りながら歌って踊る姿はまさに鉄虎くん。引き出しの多さは重々承知していましたが、改めて素晴らしい役者さんだなと思い知らされました。

最後の挨拶では

「大将がいないっすーー!!」

「お父さんまで出てきちゃって!どうなるの?出てくれるのかなぁ!?」

と、短いながらも今後の展開を楽しみにさせてくれることをおっしゃっていて、あんスタ初心者の私もまた見たいと思わせてくれる内容でした!これからも応援させていただきたいです。

 

今は旧Valkyrieの3人の関係性(マリオネットを読みました)とか、返礼祭のせいで余計に翠くんとか鉄虎くんとか、あとはずっと2winkと紅郎くんが気になってるし、掘り下げたい部分もたくさんあるので、これからもあんスタを応援したいと思いました。アニメも楽しみ!

 

 

追記

曲を可能な限り予習しよう!となった原因はRa*bitsの「Hoppin' Season♪」なのですが、この作編曲の田中秀和さんはアイマスにも曲を提供している私が大好きな方で、この曲が無かったら、どの曲もライブ前はさらっと聞いて終わりだったかもしれないです…今回ライブでこの曲を聞けてとても嬉しかったです…落ちサビのエモさよ……

Ra*bitsの曲、全体的にとても好きです。キラキラ…キュート…オシャレ……