ちるりのメモ帳

ちるり(@chil_imc)の長文投稿用ブログです。

たまには別の話をしましょう。

舞さんの記事かと思いましたか?

今日は残念ながら違います。

 

UMakeのお話をさせてください。

 

UMakeってご存知ですか??

声優の伊東健人さんと中島ヨシキさんの音楽ユニットです。私のTwitterを見ている方はまあ名前くらいはもうご存知でしょう。

今では2枚のアルバムを出し、3rdライブの新木場STUDIO COASTでの公演はソールドアウト。雑誌の表紙も飾ることも増え、着実に人気を伸ばしています。

 

もともとは2人のラジオである「伊東健人中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ」(通称:ゆめラジ)内の「節歌を作ろう(現『Make Song』)」というコーナーをきっかけに生まれたユニットです。 

誰が歌を作るのか?

そう。もちろん伊東さんとヨシキさんの2人です。

伊東さんはバンド活動やボカロPの経験があり、作曲ができます。…が、作詞が。ならヨシキさんが歌詞を書こうということで書いています。

 

特徴は何と言っても、

「歌詞は基本、リスナーからのメールで成り立っている」

「曲は全て作詞:中島ヨシキ、作曲:伊東健人、編曲:Command S」

「完成前の原型がラジオで先出しされる」

あたりでしょう。

ラジオの前からある曲や、アルバムの制作段階で「こんな曲欲しいね」となったり、「何か歌詞できた」みたいな例外曲を除き、リスナーからのメールをもとに、ヨシキさんが良いと思った言葉や要素を取り出し、上手くまとめて歌詞にして、伊東さんが曲をつけることが基本(一部曲先もあり)。

そしてCDにする時に、音楽制作会社Command Sが編曲を担当しています。

 

 

ラジオ内で曲を作り、その中で良いね!となったものをCD化することが多いので、自分のメールの言葉が歌詞になったり、ラジオでの原型からどう変わったのか、聴き比べることもできたりする面白さも魅力の1つです。

 

長々と書いてしまった……。

 

何故私がこれだけUMakeが好きなんでしょう?

もちろん私がヨシキさんが大好きで、お声が聞けて……っていうのはあります。

しかし、やはり

「2人のハーモニーの良さ」

「曲にあふれる優しさ」

「何が来るか分からないワクワク感」

があるのではないかと。

最初はユニゾンのみでしたが、「ダブルレインボウ」からハモるようになり、今ではハモリが基本になっています。

伊東さんのまっすぐで綺麗な高音とビブラート、ヨシキさんのテクニカルで響きが美しい中~低音の合わさり方が、聞いていてとても心地良いのです。

 

先述した「ダブルレインボウ」は特にそれが発揮されていて、歌詞と相まって独特な浮遊感も味わえる、とっても優しい曲です。

MVは全てフルで見られます。手厚い。

 


UMake「ダブルレインボウ」Official Music Video

 

まるで雲の上をゆっくり漂っているようで、気持ちをとても穏やかにしてくれる曲です。

 

また、「星の海」は、1番の頭からゆっくり歌詞の中の世界が広がっていき、サビで一気に夜空へ開けていき、夜空を滑っていくような開放感が気持ち良い。

UMake誕生前からある曲ですが、非常に人気が高いのもうなずけます。

 


【試聴】UMake 1st シングル「SUMMER☆MONSTER」03.星の海

 

残念ながらこの「SUMMER☆MONSTER」のシングルは限定発売だったため、現在入手はほぼ不可能…ですが、アルバム「TRIPPER!!」にアコースティックバージョンが収録されているため、こちらで聞くこともできます。

 

個人的にイチオシしたい「晴れ男、晴れ女、雨男。」は1曲を通して主人公の雨男の物語になっていて、ちょっとした絵本を読んだような気分になります。最初は暗いですが、最後には……。フルのリリックビデオを上げてくれているので、ぜひ最後まで……!!

 


UMake「晴れ男、晴れ女、雨男。」Official Lyric Video

 

ドラムとギターがとてもクセになるので、アレンジもぜひじっくり聞いてほしい。大サビのドラムは必聴。音が気持ち良すぎて私はCD買ってから1日中リピートで聞き続けたことがあります。

 

ちなみにこれは「HOME」のMV撮影時に曲を作るシーンの撮影時に生まれた曲で、2人とも雨男なことから生まれた歌詞だそう。MVをよく見ると、紙には実際に「晴れ男~」の歌詞が書かれています。

……1stライブは雨を通り越して嵐だったなぁ……。

 


UMake「HOME」Official Music Video

 

あとは……「パクチー」の曲。パクチー。おおパクチー

パクチーブルース」という曲なのですが……ブルース……ブルース……??となるでしょうが、まあとりあえず聞いてください。

17:36〜。動画はアルバムの試聴ですが20分あります。…手厚い。 


UMake 2nd アルバム「TRIPPER!!」試聴動画

 

アルバム内の直前の曲は「ダブルレインボウ」。テンションの落差で風邪を引きかねない…。これもしっかりメールをきっかけに生まれた曲です。

あとは「パンツを忘れた」というメールが超名曲になったり(「僕はポンコツだけど」)。器用か。

 

最後は「あなたを夢中にさせるうた」。

タイトル通り、「ゆめラジ」のテーマソングとなる歌であり、ラジオのオープニングで毎回流れている曲で、ライブではいつも最後に歌われる曲です。

 


Make up a dream/UMake【試聴】

 

「ゆるふわ」「シェイプアッパー」「さあ、でかけよう」などなど、歌詞にリスナーならピンとくる、ゆめラジの要素が取り込まれています。

更に、

 

ありがとうを 伝えたいんだ

心ごと 抱きしめに行くよ 

僕らの声が 君のもとに届く奇跡

何処にいたって 変わらないさ 見つけ出すよ

Voiceしかない僕らだけどさ

声を合わせ 夢中にするよ 

何度でも言うよ Thank you for your smile!

 

と、ゆめラジリスナー(ゆめんど)への想いと感謝を歌っています。曲調は明るいですが、素直でまっすぐに感情に飛び込んでくるメロディと、それに乗った歌詞によって、私の泣き曲と化しています。

 

と、非常に長々と書いてしまいましたが、これを期に聞いてくださる方が増えたら嬉しいです。

最新曲のMVの紹介をして終わりとさせていただきます!


UMake「Darling!」Official Music Video

 

発売1ヶ月前なのにフルサイズMVが上がる…すごい…

インディーズレーベルだから為せる技。

 

それでは!