ちるりのメモ帳

ちるり(@chil_imc)の長文投稿用ブログです。

「光」と「暗さ」の共存~Part3.Cute♡Appeal~

こんにちは。ちるりです。

 

今回も引き続きのテーマでお送りします!

「Cute♡Appeal」はどこかで絶対語らねばならぬという気持ちがあったので、今回取り上げることにしました。

 

これは「アイドル・渕上舞」節全開の、タイトル通りキュート全振り曲ですよね。

 

……しかし!これもかなり、とても、非常に、舞さんなりの生き方が詰まった曲です。

これが収録されているアルバム「Fly High Myway!」は、全曲何かしらの「鳥」がモチーフになったアルバムです。

その中で、この曲も「風見鶏」なんてフレーズが出てくるので、確かに鳥要素……と思われるかもしれませんが、私は

 

空なんて飛べなくたっていいの

 

というフレーズに注目しています。

散々アルバムで鳥~空~羽ばたく~なんて歌ってきている中に、突然このフレーズです。

ある意味アルバムの根底をひっくり返すような発言ならぬ歌詞です。

曲調がゆったりだけどちょっとリズムが跳ねているかわいらしさと、飛べない鳥、というところから、私は曲のテーマはペンギンを連想しています。

ペンギンはたしかに鳥ですから、アルバムのテーマから外れていないですよね。飛べない鳥もテーマに加えているあたり、舞さんの鳥類全般への愛を感じます。

 

そして、ペンギンは空は飛べません。他の多くの鳥とは違います。

それでも、空なんて飛べなくてもいい、と歌うのは、多数派とは違ってもいい。自分は自分の道を行くのだ。とも取れる気がします。何となく「Fly High Myway!」と通じる部分もありますね。

 

あともう1つ。

 

一度きりの人生だもん

迷ったり悩んだり…

バカみたいじゃん

今すぐ やめちゃえ!

 

 

という部分。

ここが2番になると、最後が

 

今すぐ 逃げちゃえ!

 

となり、そのままサビで

 

晴れときどき曇りくらいがちょうどいい

刺激的な演出なんて興味はないけど

甘く溶けたチョコレートには夢中

「明日から頑張る」

あれれ口癖になってる?(笑)

 

 

と歌っています。

派手でなくてもいい。

とはいえ悩み苦しむ人生もやだなぁ。

のんびりいこうよ!

という心の声が聞こえてくるようです。

 

……でも!私がこの曲を好きな理由は、大サビ直前のここ!

 

一度きりの人生だもん

迷ったり悩んだり…

バカみたいじゃん

たまには 決めちゃえ!

 

 

ここまで「逃げちゃえ」「やめちゃえ」と歌っていた部分で「決めちゃえ」になるのです。

 

人生において、就職や結婚など。そこまではいかなくても、勉強やお仕事をちょっと頑張った。気になってる人に声をかけてみた。そんなちょっとしたことでも、たまには決めちゃってみるだけで、人生はぐっと鮮やかになるものなのでしょう。

 

気楽に生きることと気合を入れること、適度なバランスの大切さを私はこの曲から感じ取りました。

毎日毎日頑張り続けても疲れちゃうから、背伸びせずにできる範囲で日々をすごす。でも、たまには自分なりに頑張ってみなきゃね。

きっとそれくらいがちょうどいい。

今の私の生きる指針になっている曲でもあります。

 

私は今は就職したてで大変だけど、今は決めちゃう期間。だから今頑張ったら、もう少ししたら成長して余裕ができるはず。そう思いながら日々を過ごしています。

 

「ちょうどいい」

という言葉……大切ですね。これからもこの曲を胸に行きていこうと思います。